営業職から事務職との違いについて

営業職から事務職に転職して感じた違いについて書いていこうと思います!!

今日は給与面、ストレス度、やりがいの3点の違いについて書き、転職した感想を語っていきたいと思います!!

 

まずは、給与面💰

月収で10万円以上給与が下がってしまいました…

妻の給与と合わせても月の生活費の方が高い状態で、非常にギリギリで生活しています。ボーナスなどでやりくりして貯金ができるかどうかという状況です。。。

やはり営業職は給与が高いのだなとすごく実感しました。。。

この給与面はかなり厳しいですが、ある程度は覚悟して転職したので、早く出世できるように頑張っていきたいと考えてます!!

 

次にストレス面ですが、かなり改善されました!!

ストレスがないというわけではありませんが、営業時代のストレスと比べると雲泥の差があると感じています!

 

営業職時代は、常に会社用スマホを持たされ、土日に関わらず電話やメールがくる状況で休日中も仕事のことを嫌でも考えないといけない状態でした。。。

これがかなり苦痛で、さらにトラブルがあったり、数字に追われたりなど、かなりストレスでした。。。

家族と過ごしている時もスマホを常に確認したり、家族と真剣に向き合うことができていなかったと感じてます。

現状では、上記のような状況は全くなく休日や平日の夜はしっかり家族との時間を過ごし楽しめています!!

この時間はお金には変えられない幸福だなと感じてます!!

 

やりがいに関しては、営業職時代は数字を達成することや、顧客サポートで感謝される点はやりがいがありましたが、事務職では違ったやりがいを感じております。

営業の方のサポートであったり同じ事務職の方のサポートをし、感謝される喜びや、自分のPCに関するスキル(専門的すぎることはできませんが…)を活かすことができる点にやりがいを感じております。

また、今回は事務職のリーダーとして採用されたので、事務職の方々がストレスなく仕事ができるようにするには何をしたら良いか考えることにやりがいを感じます。

事務職に転職する際、やりがいに関して、営業職のほうが、やりがいを感じることが多く、事務職ではなかなかやりがいを感じられないのではと助言してくれる人たちもいましたが、現状では事務職の方がやりがいを感じることが多いです。

人それぞれの捉え方ではあると思いますが、どんなことでも些細なことでもやりがいを探し出すことが大切だなと感じました!!

 

 

給与面、ストレス面、やりがいの3点を書いてきましたが、転職をした感想としては、転職してよかったなと感じてます!!

 

仕事にやりがいを感じれて、家族との時間も楽しめて、ストレスも軽減できている!!

これほど幸せなことはないなと感じています!!

 

唯一のマイナス点の給与面ですが、これから必死に仕事を頑張って、どんどん出世できるよう日々頑張っていきたいと思います!!

また、仕事だけでなく、副業などの副収入に関しても勉強していきたいと考えてます!!

 

まだブログに慣れていないのと文章を書く能力が無く、まとまっていない文章ですみません💦

 

今後も自分が感じたことをブログに書いていこうと思います!!

初心者ですが、いろいろ学び頑張っていこうと思います!!

 

では!!!!